カレンダー
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
大好きな板粕のチーズ焼き
2017年3月22日 08:38



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の雨からの晴れで、
今日はかなり花粉が飛びそうです。
花粉症にはつらい一日になるかもしれません。
(私を含めて・・・)

さて、もう一つ料理を紹介させて下さい。
3月の前菜に出している「板粕のチーズ焼き」です。

板粕って?
酒粕を薄い板状にしてあるものです。

新酒を絞る冬、近在の、あちこちの酒蔵から酒粕が出回ります
これが、本当に美味。
酒蔵が多い栃木県だからこその食材だと思います。

そういえば最近は甘酒がちょっとしたブームです。
甘酒には麹から作るものと、酒粕から作るものとありますが、
小さな頃は酒粕で作った甘酒、どうしても飲めませんでした。
それが今、酒粕のじゃないと物足りない。
何と言っても酒粕自体がコクがあって美味だから

そんな酒粕をまるごと食べられるのが、
この板粕のチーズ焼きです。
酒粕好きな私は、そのまま食べたりしますけれど、
焼くことで香ばしく、またアルコール分が飛びます。
そしてチーズで、さらにおいしく。

この季節だけの料理になるかと思います。
日本酒のつまみには最高です!


板粕のチーズ焼き