カレンダー
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
シロキクラゲでデザート
2017年3月21日 08:49



塩原温泉、今朝は雨。
今日から明日の朝にかけて雨模様。
明日の日中はまた晴れマークになっています。

さて、今日は料理の話題になります。

先日、いつも茸を仕入れている
那須バイオファームさんの荷物の中に、
ちょっと珍しい茸が入っていました。

シロキクラゲ
よく中華料理の高級料理などで見ますが、
この辺りでは珍しいのでは。

この程、那須バイオファームさんで栽培に成功し、
売りだすことになったそうです。

わあ、どんな料理に使うのかなと思っていたら、
何とデザートになって出てきました。

こちらのデザートは、
先頃、FOODEXで賞を取った、
横倉商店さんの、
桃、桜、梅ミックスのリキュールを使った水ようかんに、
白玉と小豆を添えて、
レモンで味をつけたシロップで、
甘酸っぱく煮たシロキクラゲ
を乗せています。

何とも、いいお味。

常に出しているデザートではありませんが、
シロキクラゲ、食べず嫌いの方もいるようです
もし、こちらのデザートが出ましたら、
ぜひ、シロキクラゲも召し上がってみて下さい。


デザート













シロキクラゲ