カレンダー
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
明日の3月4日の雛めぐりイベントについて
2017年3月 3日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れました。

実は昨日、一昨日と、
栃木県が発行する「本物の出会いパスポート」制覇と
奥日光の冬景色、
そして日光鉢石宿で今日まで開催中の雛めぐりを見るために、
奥日光に行っておりました。

素敵な写真を沢山撮ってきましたが、それはまた改めて。
今日もまた塩原の
雛めぐりの話題を続けます

実は、旗振り役を務めております。
一人でも多くの方に、雛めぐりを楽しんでいただき、
塩原を訪れるきっかけとなりますよ
う、
情報発信を続けていきたいと思います。
もう少しお付合い下さい。

【塩原のんびり湯っくり雛めぐり】
2/4〜3/4を前期、3/4〜4/3を後期として、2か月の長丁場
施設によって、前期のみ、後期のみ、前期後期両方を選択しています。
そして折り返しのあす、3月4日(土)に、
メイン会場の塩原もの語り館を中心に、イベントを開催します。

この日の目玉は十二単の着装体験です。
2月4日のオープニングでは、
PRのために、関係者に着てもらいました。
いよいよ、今回は一般の方が着て写真を撮ることができます。

下見を兼ねて、別の場所の着装体験を見てきましたが、
その時の下見を参考にして、
十二単の最初の着装の始まりから終わりまでを、
急きょ、全面公開することにしました。
これは必見、必験です!

場所は塩原もの語り館向かい側の福田物産店

大体お1人15分程度のお時間がかかり、
10時半くらいから15時まで、
16〜18人くらいの方が対応可能だと思います。
一部予約も受け付けており、
また、男性も狩衣姿に変身することができますので、
カップルで参加もできます。
着装体験はお1人1000円

また、十二単はちょっとためらってしまう方に、
普通のお着物の着付け体験も行います。
こちらもやはり男性女性ともにOKで、お1人1000円
ご自分の着物を持参していただきますと、500円引きです。
当日着物で雛めぐりを楽しんで下さいね。


いずれも記念撮影と2L版の写真プリントは500円になります。

そして、塩原もの語り館内では、
初節句のお嬢様に写真をプレゼントします。
最近は七段飾りを飾る家庭が少なくなりました。
華やかな七段飾りの前で思い出の写真を!

この他、お琴の演奏(10時〜、13時〜)や
お抹茶席(有料)も


3月4日はぜひぜひ、塩原もの語り館へ足をお運び下さい。


雛めぐり













初節句の記念撮影