カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
創作折り紙のお雛様
2016年2月25日 08:33



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちの良い青空が広がっています。

2月も下旬になり、
少し春めいてきましたでしょうか。
桃の節句ももうすぐです。

先日、塩原温泉女将の会で、
地元の折り紙作家の方に、
創作折り紙のお雛様を教えていただきました


市内在住の宇佐美健さん
独学で様々な創作折り紙の作品を作っています。
手の込んだ作品は本当に見事。
彩つむぎでもいくつか作品を飾っていますが、
そんな作品はとても素人には無理。

今回は15cm×15cmの友禅千代紙を使った可愛らしいお雛様
ところが、これ、見た目は簡単そうですが、
実はとっても手が込んでいて、難しい・・・
先生曰く、「中級」難度なのだそうです。

いきなり「中級」ですか!
大きな紙で折り方を教えて下さるのですが、
一度見たくらいでは???
あっちからもこっちからも、「先生わかりませ〜ん!」コールが(笑)。

まるで幼稚園生になった気分。
楽しく、和気あいあい。
皆さん童心に帰ったように、夢中になって折りました。

先生のゴッドハンドと、素敵な台座のおかげで
なんとか、格好がついたようです。

それぞれのお宿のフロントなどで飾ります。
ちょっとしたおもてなしに
教室の様子は地元メディアが取材してくれました。


折り紙教室













折り紙教室













折り紙教室













折り紙教室













折り紙教室