カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
「ジョセササイズ」って知ってますか?
2016年2月10日 09:04



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちのいい青空が広がっていますが、
昨夜、少し雪が降り、風が吹いているので、
雪の量は大したことないのですが、
てかてかに凍っています。
足元や運転にはくれぐれも注意です。

さて、先日「ジョセササイズ」という言葉を聞きました。
えっ、それって何?

除雪×エクササイズ=ジョセササイズ

先日もいきなりの大雪に、
皆さん慌てて雪かきをしたことと思います。
雪かき、本当に大変です
私達も冬の間に何度も雪かきをしますが、
かなりの重労働で、腕や腰が痛くなります。
できればやりたくない作業です。

そんな嫌な作業の雪かき(除雪)を
作業としてではなく、「エクササイズ」として
楽しくやっちゃいましょう!
というコンセプトの元に、
福島県西会津町で誕生した言葉で、
なんと「日本ジョセササイズ協会」という
組織も作ってしまったそうです。

「日本ジョセササイズ協会」のHP、
とても面白くて、笑えます。
雪かきに対する見方が変わること確約します。

ジョセササイズとは?から始まり、
ジョセササイズの効果、
道具について、
正しいジョセササイズの方法、
ウオーミングアップ体操などなど
、本気度120%です。

ジョセササイズ用語集の、
「除雪ハイ」「除雪ロス症候群」・・・
すごくわかるだけに妙に納得。
ついに、協会会員になってしまった私です(笑)

ジョセササイズを提唱している西会津町では、
この週末、2/13〜2/14に第26回西会津雪国まつりが行われますが、
その時に、何と第1回ジョセササイズ全国サミット」を開催するそうです。
全国紙で紹介されたりしていますので、
ご覧になった方もいるかと思います。
司会は、先日那須塩原駅でお会いした、なすびさん。
う〜ん、行ってみたい・・・

西会津町は塩原からは車で1時間半くらい。
7月はヒメサユリが群生して咲く、
さゆり公園が会場になります。

日本ジョセササイズ協会HP

http://jjxa.strikingly.com/

※写真は同HPより。

ジョセササイズ













ジョセササイズ













ジョセササイズ全国サミット