カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
板室温泉で星空観察会
2016年2月 1日 09:09



塩原温泉、今朝はくもり。
冬空です。
予報では晴れマークも。
今週は青空が見える日が多そうです。

さて、今日から2月。
冬ならではの楽しみな話題を。

先月中旬、板室温泉にて星空観察会が行われました。

板室温泉は同じ那須塩原市内のもう一つの温泉地。
塩原温泉と那須温泉の間にあり、
塩原温泉からは車で40分ほどの場所にあります。

山に囲まれ、湯治場の風情を残しており、
実際に一泊ではなく、2泊、3泊・・・と
長逗留をする方が多い温泉地です。

冬は夜空がきれいなので、
この夜空を何か活用したいと、
この冬初めて、星空観察会が企画されました。

1〜4月、それぞれ一度ずつの合計4回
その第1回に参加。
後の3回は全て土曜日なので、
平日の回に参加できてラッキーでした。

会場となる板室温泉遊学センターに着くと、
すでに大きな望遠鏡が置かれていました。

栃木県こども総合博物館や、
塩谷町の星降る学校くまの木などで
天体教室の講師をしている小原宏明先生が、
ご自分の望遠鏡を持ってきてくれています。

宝石箱をひっくり返したような
沢山の星の星座を見るだけでなく、
この大きな望遠鏡で
アンドロメダ星雲や、オリオン星雲を見たり、
双眼鏡ですばる(プレアデス星団)を見たり、

子供から大人まで、歓声を上げての星空観察でした。

あとの3回は
2/20(土)、3/12(土)、4/16(土)となっています。
いずれも20時からなので、
塩原からでも夕食を早めに済ませれば
何とか間に合うかなあと思います。
興味のある方、ぜひぜひ。

お問い合わせ、お申し込みは
黒磯観光協会☎0287-62-7155まで


写真は当日参加してた、
カメラマンの平山さんからお借りしました。


板室温泉星空観察会























板室温泉星空観察会











板室温泉星空観察会











板室温泉星空観察会