カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
村上隆「五百羅漢図展」見に行けました!
2016年2月20日 09:11



塩原温泉、今朝はくもり。
少しお天気下り坂です。
今日明日は晴れマークもありますが、
来週の平日はすべてくもり時々雪。
スキー場に雪が降るといいなあと思います。

さて、ホテルレストランショーの後、
一路六本木ヒルズへ。
日頃、あまり用事もない場所ですが、
どうしても見たかった、森美術館でやっている
村上隆の<五百羅漢図展>、ようやく見ることができました。

村上隆って、今まで、どちらかといえば苦手で、
どこが良いのか、全く理解できませんでした。
でも、今回の五百羅漢図は
この現場でないと感じることができないものがありそうで、
ずっと気になっていました。

村上隆に対する考え方が180度変わりました
食わず嫌いを反省しました。

那須にある藤城清治美術館
初めて行った時にも感じたこと。
雑誌や絵葉書に印刷された小さなものと、
実際に見る大きな作品とは、全く別のものなんですね。

まず迫力に圧倒されます。
そして、構図や構成、質感、線の太さ細さ、絵の具の盛り上がりなど、
その場で見ないと、近くで見ないと、
わからないことがいっぱい


写真・動画撮影OKです。
どんどんネットで拡散して下さいとのこと。
どれだけ撮影しても、
やはり現地に来ないと感じられないものがあるからでしょう。

いつもながら、それほど時間に余裕がなく、
駆け足での鑑賞になってしまいましたが、
じっくり見るなら2〜3時間は必要なのでは?

ミュージアムショップのグッズなども面白いものがいっぱい。
美術館ってやっぱり楽しいですね。
チラシを少し頂いてきましたので、館内掲示しました。
3月9日までです。

入口にいるご本人のロボットには度肝を抜かれます。
あくまでもロボットです。本物じゃないですよ〜!
(写真参照してください!)



村上隆五百羅漢展図展






















村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展













村上隆五百羅漢展図展