カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
那須塩原おもいで写真館展
2016年2月22日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
ここのところ、再び雪がない日が続き、
スキー場は大変だろうなあと思いますが、
今日も日中はまずまずの天気になりそうです。

さて、昨日<雪たびキッズ>が3月6日まで延長の記事でしたが、
3月6日まで開催のお知らせをもう一つ。

塩原から車で25分くらい、
西那須野駅にまっすぐ向かった途中、
市内三島地区に那須野が原博物館があります。
那須芦野石を使った重厚な建物が目を引きます。

こちらで、現在「おもいで写真館」展が開催されています。
昨年、長期にわたって、市民に昔の写真を募集していまして、
それらを展示した、面白い企画展です。

塩原温泉を含めて、かなり貴重な写真がいっぱいです。

かつて西那須野から塩原まで汽車が走っていたこと、
塩原温泉にかつて万人風呂と呼ばれる大きなお風呂があったこと、
箒川をケーブルカーが渡っていたこと、などなど

古い写真を色々見ている私でも、
初めて見るような写真ばかりで、
「へえ〜」の連続です。

観光客の方が見ても面白いのですが、
特に地元の方に見ていただきたいなあと思います。

企画展のチラシにもなっている
子供達の写真も良いですね。
子供の笑顔、好奇心に満ちた瞳は、
今も昔も変わっていないなあと。
この子供達、今、どんなになっているのかしら・・・(*^。^*)


おもいで写真館展













おもいで写真館展













おもいで写真館展













おもいで写真館展













おもいで写真館展













おもいで写真館展