カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
過去の記事
那須野が原博物館常設展
2016年2月23日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れています。
今週の雪マークが段々すくなくなってきました。
今週もまずまずの天気になるのでしょうか。
気温は全国的に低くなるということです。

さて、「おもいで写真館」展
本当にオススメですので、ぜひお出かけ下さい。

その際には、那須野が原博物館の
常設展示を見ることもお忘れなく。

那須野が原は元々は荒野だったそうです。
そこに明治時代、開拓が始まりました
いわゆる明治の元勲と呼ばれる
政治家、華族の人達が、
こぞって荒野を開墾して、農場などを作り、
そして日本三大疎水の一つである
那須疎水を引いて、
この地は豊かな大地となっていきます。

その当時の様子や、
長く受け継がれてきた豊かな自然
また、遡って、縄文や弥生時代の遺跡から出た
土器や石器なども展示されています。

自然好きな私としては、
やっぱりはく製とか、化石とか、
自然に関する展示が興味深いです。

こちらの建物には
那須芦野石が使われています。
このほど新国立競技場の設計者に決まった
隈健吾さんも、その建築物によく使う独特な石です。

先日、栃木県知事などが、文部科学省に出向いて、
新国立競技場に、ぜひ、
那須芦野石や宇都宮の大谷石を使って下さいと
トップセールスをしています。
那須芦野石ってどんな石?と思った方、
建物もしっかり見てきて下さいね。

ちなみに、ニホンカモシカはく製の背景の紅葉は
彩つむぎの近くの四季の里橋からの写真です。

那須野が原博物館
http://www2.city.nasushiobara.lg.jp/hakubutsukan/


那須野が原博物館













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展













那須野が原博物館常設展