カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
那須岳のご来光と雲海と富士山とブロッケン現象・・・
2014年11月19日 08:39



塩原温泉、今朝は晴れ。
少し風があります。

昨日宇都宮から見える富士山とスカイツリーをご紹介しました。
今日はもう一つ、栃木県から見える富士山と、
他にも貴重な写真を。

2人の友人が撮影した、
那須茶臼岳からの、すばらしい風景です


那須茶臼岳山頂から見る富士山

那須茶臼岳から、富士山がこんなにくっきりと、美しく見えるのですね。
色々な条件が重ならないと見えないとか。
雲海や、ご来光の写真も、その時のものだそうです。

そして、もう一枚は、やはり那須茶臼岳山頂での、
ブロッケン現象の写真。

ブロッケン現象。
言葉は知っていましたが、こんなにも素敵なのですね。
自分の真後ろから太陽の光がさし、
そして、自分の真正面の水蒸気や霧に、
自分の影と、丸い虹がかかる・・・
あまりの神々しさに、身震いするようですね。

両方ともかなり貴重な写真だと思います。

今年はよく山に登りました
今までも時間がちょっとでも空くと、
車で塩原の山に出かけ、山野草の写真を撮ったり、
山菜や果実などを採ったりとしてきましたが、
ずっと登山だけは、避けてきました

実は高校生の時に、箱根の山に登る遠足があり、
辛くて辛くて、もう二度と登山はしたくないと・・・

塩原に来てからは、さすがに、周りが山だらけなので、
尾瀬や湿原など、あまりアップダウンのない所を、一年に1~2度くらい。
でも本格的な登山など、自分には全く縁がないことかなと、
ずっとずっと思ってきました


ところが・・・
今年の春に、あまりにアカヤシオ、シロヤシオの花つきが良くて、
どうしても、群生を見るには山に登らなければならず、
ヤシオツツジの「追っかけ」をしたことで、
登山の楽しさに、すっかりはまってしまいました。

確かに辛いのです。
特に登り。
目の中に汗が入るほどに、汗だくになり、
呼吸や心臓が苦しくなるほどに。
下りは下りで、滑落の危険と常に隣り合わせ。
下りがきついと、翌日の筋肉痛も半端なくて。

でも、登り切った時の爽快感と、絶景
そして、沢山の山野草たちとの、一期一会の出会い
何しろ、この地域には、すばらしい山がいっぱい。
どうして、今まで、この世界に足を踏み入れてこなかったのか、
とても、もったいないことをしていたと、今になって気づきました

こんな素晴らしい光景に、
那須の山々で出会うことができるのです。
そろそろ、山は冬のシーズン。
冬山にもチャレンジできるといいなと思いつつ、
また来シーズンを楽しみに。

Tさん、Oさん、お写真ありがとうございました。<m(__)m>


那須岳と富士山那須茶臼岳山頂から、
富士山が・・・

























那須岳と富士山












那須岳と富士山












那須岳ご来光ご来光も。












那須岳ご来光雲海とご来光がすばらしいですね。












那須岳ご来光












那須岳ご来光












那須岳ご来光












那須岳雲海












那須岳のブロッケン現象こちらがブロッケン現象。
ご本人もびっくりしたそうです。














那須岳のブロッケン現象