カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
今年最後?の那須岳アタックは雪で断念・・・
2014年11月24日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も青空が広がっています。
お天気、今日まではまずまず。
明日からは少々下り坂のようです。

さて、先日、登山の魅力を語ったばかりですが、
本格的な冬が来る前に、那須の山にと思い、
登る気満々で、朝早くから出かけました。

塩原も晴れ、那須も湯本までは晴れ。
でも那須の山は・・・雪
でした。

そんなこともあろうかと、
今年は早々と車のタイヤを冬用に変えたので、
途中から雪でも、登山道入り口までは車で行けたのです。
多少の雪くらいなら・・・と服装や雨具なども完備して。

でもただの雪ではなく、吹雪
ほとんど視界がきかないような状況でした。

これが山、なんですね。
アタックルートをいくつか検討しましたが、
どこも吹雪いている状態でした。
あきらめるより仕方ありません。

塩原ではまだ紅葉が楽しめるのに、
那須の山はすでに冠雪して、冬の装いです。

今月いっぱいで、那須の山間部、
大丸温泉から上は道路も閉鎖するそうです。

ただ、那須岳ロープウエイも今月末まで運行しています。
11月下旬は、なかなか見ることができない、
冬山の美しさを、今なら登山しなくても、
ちょっとだけ楽しむことができます。

峠の茶屋