カレンダー
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
晩秋の大沼の静かなたたずまい
2014年11月12日 09:40



塩原温泉、今朝は雨。
細かなしとしと雨が降っています。
雨が降るとがっかりする方が多いと思いますが、
実は雨の日のほうが、紅葉の色がきれいです。
写真を撮ると、はっきりとわかります。
雨の日には雨の日の紅葉をお楽しみいただければと思います。
天気はゆっくりと回復していくようです。

さて、初めて登ってみた新湯富士。
登って下りれば、そこは塩原大沼
季節ごとに訪れている場所。
見慣れた風景でも、
季節が変わるとまたがらりと印象が変わります。

今回の大沼公園は、まさに「静寂」の一言。
水鏡も美しく。
いつまでもただぼーっとしたい場所ですね。

今回いつも大沼から見上げる新湯富士から、
逆に大沼を見下ろして見たことで、
大沼の新たな魅力を感じました。
次回は初冬の大沼を訪れてみようと思います。

夏ごろの大雨で損傷した木道を、現在修復中で、
木道部分のほとんどを歩くことができません。
でも、向かって左側の林道から、
大沼の奥まで行くことができます。
今回もこちらの林道を歩きました。
行けないわけではありませんので、ご注意ください。


晩秋の大沼大沼から見える
新湯富士。












晩秋の大沼静寂の大沼。













晩秋の大沼展望デッキ。
水面ぎりぎりです。












水鏡の美しさ水鏡。













晩秋の大沼落ち葉も水鏡に写り・・・













晩秋の大沼













晩秋の大沼まさかの通行止め木道は進めませんが、













大沼へはこちらから