カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
しもつかれ仕込みました!
2013年2月 8日 10:36
 
塩原温泉、今朝は粉雪舞っています。
昨夜から風が吹いて体感温度が低く感じます。
今日は朝からカイロを使っています。

さて、2月、そして明日は初午の日
2月が近づくと、私はそわそわ。
板場でいつ「しもつかれ」作ってくれるのかなあ、と。

しもつかれ・・・栃木の郷土料理です。
2月の初午の日に供えるために作ります。

お正月の鮭の頭、
節分の豆、
鬼おろしとで粗くおろした大根と人参、
その他、家庭や地域によって、
油揚げやさつまあげ、ちくわ、ゆば、いんげん豆などを
酒かすで味付けして煮た料理です。

昔の人の知恵
がつまっています。
鮭の薄い塩気に酒かすの香り。

先日も友人たちと「しもつかれ」の話題で盛り上がりました。
栃木の郷土料理といえば「しもつかれ」なのに、
これほど、好き嫌いが分かれ、
嫌いな方たちから、悪し様に言われる郷土料理もないのでは?と。

しもつかれファンの間では
このほど「全日本しもつかれ学会」を立ち上げることに。
私は塩原支部長をおおせつかりました(笑)
そのくらい私は好きです。
食べる時にはお椀1〜2杯は食べます。

彩つむぎでは、2月の献立にお出ししています。
まだの方はぜひ味わってみてください。

しもつかれ作り


 

 

 

 


 

 

しもつかれ作り煮込む前

煮込む前。

 

 

 

 



 

出来上がり

出来上がり。