カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
スカイベリー初体験!
2013年2月13日 08:57
 
塩原温泉、今朝はうすぐもり。
昨夜、夜のうちに雪が降り、5〜10センチの積雪。
今も時折、雪が舞っています。

先日、とちまるショップに行ったら、
絶対に買おうと思っていたもの二つ

一つは栃木県のゆるキャラ、とちまるくんのぬいぐるみと、
もう一つは、栃木県が「とちおとめ」の後継として
開発に成功したいちご「スカイベリー」です。

下のリンクは昨年9月に、
栃木県知事が名前を発表した時の新聞記事。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120911/trd12091120210013-n1.htm

名前の由来など書かれています。
私はてっきり、東京スカイツリーにあやかったのかと思ったら、
日光市足尾(旧足尾町)にある皇海(すかい)山からの
意味もあるのだとか。

先月くらいから、一般でも販売が始まりましたが、
まだ手に入るお店が少ないのです。
とちまるショップは確実に手に入るということで、
とにかく、これが楽しみでした。

ありました、ありました。
とにかく大きい、そして値段が高い!
高いのはスカイツリーと一緒ですね。(笑)

6個で1050円で売られていましたけど、夕方で二割引き。
とにかく「初」ですし、目的達成のためには、ええい!と。
ちょうど、6人で観光PRしていましたから、仲良く一粒ずつ。

味はいいですね。
甘さ、酸味のバランスがとれていますし、
大きいだけあってジューシーなこと、この上ないです

値段だけのことはあります。

次にはいつ食べられるかな。
苗が簡単に手に入るようになれば、
たとえば那須塩原市内でも栽培農家が増えるでしょう。
そうすれば、地元直売所などでも買え、
値段も安くなっていくはずです。
気長に待つことにします!

とちまるくん

とちまるくんGET!

 

 

 







大きい!

6粒1050円!
夕方だったので二割引きで。

 

 

 

 

 


スカイベリー

見て下さい、この大きさ!