カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
とちぎ観光リーダー育成塾二期生による発表
2013年2月25日 08:54

塩原温泉、今朝は晴れました。
昨日は本当に寒かったですね。
先日、一度「この冬一番の寒さ」だと思いましたが、
それをさらに上回る、異常なまでの寒さ。
雪もあり、スリップ事故なども。
もうすぐ3月というのに、まだまだ気が抜けません。

さて、先日、「とちぎ観光リーダー育成塾」
その二期生の皆さんの最後のまとめの発表会が、開催されました。

昨年度より、栃木県が観光人材育成として始めた事業
私は昨年度の一期生として参加しましたけど、
県内各地から、地域を元気にしたいと思う方ばかりが集まり、
その横のつながりやネットワークができ、
大変有意義な半年間でした。

昨年度は座学が多かったのですが、
今年はワークショップや
班ごとの、取組みや発表に力を入れており、
今回が、その総まとめ。

今年度は、喜ばしいころに、
塩原温泉関係者が大変多く参加しており、
先日塩原温泉で開かれ、
お手伝いさせていただいた「ワールドカフェ」
その一環としての、実験的な試みでした。

メンバーは4つの班に分かれています。
「情報」「人材育成」「おもてなし」「ビジョン」・・・
いずれも観光にとって、欠かせない4つの軸。
それぞれに、現状分析や問題提起、アイデア提案など、
工夫に富んだ、また内容が濃い発表で、
ただ聞くだけ、参加するだけでも良かった一期生に比べて、
二期生は、本当に大変だったろうなあと、推察されました。

それだけに、発表の中には、色々な気づきがあり、
すぐにでも取り入れたいようなアイデアも。
また参加者のネットワークも強いように思いました。

本当に皆様お疲れさまでした。
今回の育成塾の成果は、
きっと、今後の塩原温泉の活性化につながっていくと思います。
こういう機会を作ってくれた県にも感謝です。

来年度も継続するのかな。
継続された際には、県内でご興味のある方は
積極的に参加されることをオススメいたします。


小林産業労働観光部長のあいさつ県の小林産業労働観光部長の
あいさつ。

 

 

 

 


 

今回のコーディネーターの岡崎さん今回、コーディネーターを勤めた、
スタジオLの岡崎さん。
一期生の同期でもあります。
先日のワールドカフェでも
お世話になりました。

 

 

 

 

情報班の発表

「情報」班は、学校の教室を舞台に、寸劇形式で。
笑いも取りながら、ポイントを
きっちり押さえた発表でした。
オチも用意していたのには感心。

 

 

 

 

人材育成班の発表

「人材育成」班の発表。
「祭り祭り」とか、
面白いキーワードが次々に。

 

 

 

 

 

おもてなし班の発表から

「おもてなし」班の発表で
評価の高かった
「おもてなし川柳」。
すごくわかります。

 

 

 

 

 

来年の標語になる?

県に提案したこの川柳。
2年後くらいには、
県のキャッチコピーになるかも?

 

 

 


 


こんな言葉も飛び出したビジョン班の発表

こんな言葉も飛び出した
「ビジョン」班の発表。
こんな言葉が出てくる背景には・・・

 

 

 

 

 

この地域をよく言い表しているかな・・・

この地域の地域性が(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

4つの班の相関性はこんな感じ?

「情報」
「人材」
「おもてなし」
「ビジョン」は
こんな感じで相関が・・・


 

 




お疲れ様でした

参加者の皆さんと関係者。
皆様お疲れさまでした。