カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
第1回旅館甲子園開催!
2013年2月23日 08:54
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜、細かな雪が少し降り、
地面のみうっすらと白くなっています。
風が吹けば飛んでしまいそうな雪です。
しばらく、雪が吹きかけるような天気が続きそうです。

さて、今回のホテルレストランショーの目的は
同時開催の「旅館甲子園」の見学でした。

私は一度もテレビなどで見たことがないのですが、
人気が高いという居酒屋甲子園
その旅館バージョンをやりたい・・・
全旅連青年部の方たちの思いが形になりました。

現在、廃業に追い込まれる旅館は後を絶たず、
経営者も従業員も将来の夢を持てないでいる・・・・
そんな業界に風穴を開けるべく、
旅館のやる気や元気を内外に知らしめる。

事前に会場審査員を頼まれての参加でしたが、
その気概ある旅館の若者たちの思い、
充分に伝わってくるイベント
でした。

書類審査などで絞った5つの宿が、
日頃の取組などについて、1000人近い観客の前でプレゼン。

まだ入社1年にも満たない若い社員さんが、
元気いっぱいに一生懸命にアピールする姿。
今までの苦労を思い、涙する女将さん、
絶対にこの仕事をつがせたいんだと、お子さんと一緒に登場した社長・・・

それぞれに工夫した演出で、笑いあり、涙あり

一番印象に残った宿にコインを一枚投票するのですが、
皆さん素晴らしい内容で、本当に迷いました。
栃木県からも鬼怒川温泉ホテルがファイナリストに。
最終的に栄えある第1回グランプリには
宮城県青根温泉の宿、観山聴月が。

会場は旅館関係者が沢山。
知っている顔、お名前だけ存じ上げている顔などなど。
賑やかで楽しく、元気をいっぱい頂いてきたひとときでした。

これだけのイベント、準備や運営、大変だったと思います。
関係者の方、本当にお疲れさまでした!

草津温泉の方たちによる太鼓草津温泉の方たちによる
力強い太鼓で開幕。

 

 

 

 




町中総出?

町中総出でプレゼン?

 

 

 

 


 


栃木県代表

栃木県からも
鬼怒川温泉ホテルが。
社長の泣かせる熱弁。

 

 

 

 



居酒屋甲子園の仕掛け人登場居酒屋甲子園の立役者も
審査員として登場。

 

 

 

 

 


特別ソングも

このイベントのために、
応援ソングも作られました。
歌っているのは
シンガーソングライターで
実は旅館の若女将の中村さん。
カラオケにもこの歌が登場するのだそうです。

 

 


 

第1回旅館甲子園

表彰式。