カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
ホテル・レストランショーで
2013年2月22日 08:45
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
天気回復するといいですね。

毎日寒い日が続きます。
先日も寒いなあと思いつつ、少々薄着をして東京へ。
塩原モードで行くと、東京だと暑いこともしばしば。
でも、この日は東京も寒かったです。

国際ホテル・レストランショーへ
あの、通路も狭い、膨大な展示ブースがひしめく
国際ギフトショーを見た後だと、
ホテレスショーは、ちょっと(というか、かなり)物足りない感あって、
最近、ちょっとさぼり気味でしたので、2年ぶり。
厨房機器やお風呂関係、備品関係の見学

今回、あまり見学時間に余裕がなく、駆け足見学
厨房機器のデモンストレーションは
やはり、かなり面白いですね。
試食も充実してます。

でも一番印象に残ったのは、鏝絵の実演でした。
土壁に鏝絵・・・前から憧れの世界。
その実演が!
職人さん(と言っていいのか、アーティストと言ったほうがいいのか・・・)の
手わざは、本当に見ていて見飽きないのです。

土くれ(と言ってはいけないのだと思うのですが)の塊が
鏝の動かし方、力の加減で、いかような形にもなっていき、
魂が宿っていきます


こんな鏝絵を使ったスペースがあったらいいなあと思いました。
基本場内撮影禁止なので、
許可をいただいて撮影させていただきました。

ホテルレストランショー

おなじみの風景。

 

 

 

 


 


鏝絵

梅の木を描いています。

 

 

 

 


 


ピューラックスくん

大好きなゆるキャラですが、
ホテレスショーは少ないのです。
ピューラックスくん。
渋い!