カレンダー
2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
くろばね紫陽花まつり
2011年6月28日 09:08
 
塩原温泉、今朝はくもり。
でも青空が見えています。
お天気、回復のきざし。
久しぶりに見る空の青に、緑の山がくっきりです。

一昨日の日曜日、ちょっとした空き時間ができ、
その場の思いつきで、くろばね紫陽花まつりに行ってきました。

黒羽は合併で、大田原市になりましたが、
黒羽城の城下町として栄えた町で、
『奥の細道』の松尾芭蕉が訪れた町でもあります。
由緒ある寺や、古い街道筋に黒瓦の昔ながらの家が残り、
那珂川で鮎つりなども楽しめます。

「くろばね紫陽花まつり」は
黒羽城跡公園がメイン会場となっています。
城のお堀の遺構や庭の散歩道の脇に、
びっしりと紫陽花が植えられていて、
全て咲きそろったら見事だろうなあと思いましたが、
花の色つきはまだ2〜3分といったところでした。

でも、ちょうど小雨が降っていて、
やはり雨に紫陽花は合いますね
なんともしっとりした雰囲気でした。

日曜日とあって、人出も多く、
色々な出店やブラスバンドの演奏もあり、とてもにぎやかでした。

くろばね紫陽花まつりは7/10(日)まで
毎週土曜、日曜には、様々なイベントもあります。
彩つむぎからは車で約50分です。
詳細はこちらをどうぞ。
http://kurobane.info/

黒羽城跡公園

広い庭の周りに
ぐるりと青い紫陽花。

 

 

 

 

 

くろばね紫陽花まつり

中には完全に色づいた株も。

 

 

 

 

 


まだ咲き始め

まだ2〜3分咲きです。
今日の空の色!

 

 

 

 

 


城のお堀跡に紫陽花が

城のお堀跡を利用して
紫陽花が植えられています。

 

 

 

 

 


紫陽花の散歩道

散歩道にも紫陽花ぎっしり。

 

 

 

 

 


紫陽花の販売も

鉢販売もあります。

 

 

 

 

 


おいしいものもいっぱい

おいしいものの店も色々。

 

 

 

 

 


カジカの串焼きこれは珍しい、
天然のカジカの串焼き。

 

 

 

 

 


ブラスバンドの演奏ブラスバンドの演奏も。