カレンダー
2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
玄関で今年の初ホタルを発見!
2011年6月 8日 09:05
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
梅雨の晴れ間の気持ちいい朝です。
日中お天気もつといいですね。

さて、この昆虫、何だかわかりますか?

初ホタル!

 

 

 

 

 

 


答えは簡単ですよね。
タイトルにもあるようにホタルです。
ゲンジボタル
腹側にある発光体の帯が2本あるので、オスだとわかります。

今年初めて見るホタルなのですが、
何と彩つむぎの玄関のドアに張り付いていたのです。

塩原にホタルが見られるホタルスポットは何箇所かあります。
でも彩つむぎのすぐそばではありません。
ところが、毎年彩つむぎの敷地内でホタルを見かけるのです
庭先だったり、時には客室の窓だったり。

一体どこで生息しているのか、と思っていたのですが、
翌日の夜、露天風呂の周辺にまた数匹。
露天風呂のそばに常に水がちょろちょろ流れている場所があり、
もしかしたら、その辺りで繁殖しているのかもしれません。
蛍の見られる宿といえるようになればいいなあ。
6月下旬から7月にかけてが塩原のホタルシーズンです。
沢山飛ぶようになったら、またお知らせしますね。

初ホタル