カレンダー
2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
初夏の清楚な白・・・ホオノキの花
2011年6月 9日 08:37
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
快晴なのですが、午後にちょっとにわか雨の予報。
こんなに晴れているのに本当かなあと思います。

さて、先日お客様から、
「対岸に咲いている白い花は何の花ですか?」
と聞かれました。

対岸の岩肌に大きな白い花が咲いています。
ホオノキの花です。

塩原にはホオノキが沢山自生しています。
ホオノキといってもピンと来なくても、
朴葉包みとか朴葉焼きなどという言葉は聞いたことがあると思います。

ホオノキは花も大きいけれど、葉っぱも大きくて、
また殺菌作用などもあるので、
昔から料理などを包んだりするのに利用されてきました。
彩つむぎでも6月の献立の中に
「鰻山菜おこわ青朴葉包み」をお出ししております。

遠くから見てもホオノキの大きな花はよく目立ちます。
清楚な雰囲気の白い花に、初夏を感じます。

ホオノキの花

 

 

 

 

 

 


鰻山菜おこわ青朴葉包み