カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
ツチグリとツチガキの仲間
2024年10月 3日 08:54
塩原温泉、今朝はくもり。
霧雨のような雨が時折降っています。
今日は日中くもりで、夜から雨予報。
明日いっぱい雨が続くようです。
気温もぐっと下がっています。
庭のキンモクセイが香るようになりました。

さて、秋の茸色々。
こちらも、かなりあちこちで見かけました。
ホコリタケやニセショウロに近いらしい
ツチグリツチガキの仲間です。

今まで何度も見てはいますが、
今年ほど沢山出会ったことはありません。
辺り一面、ぎっしりと出ているような場所もありました。

しかも、1枚目の写真。
土から出てきたばかりの幼菌は初めて見ました

この形から連想するのはまさに「栗」
ツチグリという名前も納得します。
この外皮が剥けて、
中からホコリタケのように胞子を出す内皮が出てきます

ただ、こちらも種類が色々あって、
見分けるのはなかなか難しいです。

おそらく写真の茸は、
外皮に皺が多く二重になっているのは、
エリマキツチグリ

外皮が一重なのは、
フクロツチガキケブクロツチガキ
小さなのはヒナツチガキあたりかなあと思います。

参考までに先日栃木県立博物館で購入してきた
「栃木のきのこ図鑑」のページを一緒に載せておきますね。

幼菌から老菌まで
揃っている写真も何枚か。
意外と長く楽しめる茸のようです。


P9200927












P9231166












P9150919












FullSizeRender












DSCN9954












DSCN0478












DSCN0476












DSCN0474












DSCN0049












DSCN0044












P9230969












P9230967












P9230965













ツチグリ













FullSizeRender












FullSizeRender












FullSizeRender












IMG_9299












IMG_9300












FullSizeRender













IMG_9302