カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
久しぶりのスッカン沢散策
2024年10月22日 09:07
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝のうちは晴れですが、この後下り坂。
明日は雨マークも出ています。

昨日2回目のチャレンジで、
塩原からも話題の
紫金山・アトラス彗星
見つけることができました
残念ながら写真には撮れませんでした。
またチャンスがあるといいのですが。

さて、少し前になりますが、
足の怪我もほぼ治り、
久しぶりにスッカン沢を歩いてみました

塩原温泉街から車で約20分。
八方ヶ原から矢板市に抜ける八方道路の途中、
雄飛の滝駐車場に車を停めて、
沢沿いを歩く雄飛の滝線歩道


「スッカンブルー」と呼ばれる独特の水の色
素連の滝、仁三郎の滝、雄飛の滝という
3つの滝があるのですが、
名前もない幾筋もの滝のような水の流れ
岩肌を流れ落ちていて、
いつも屋久島みたいだなあと思います。

雄飛の滝の先、すっかん橋まで歩くことができます
すっかん橋の目の前には
大きな大きなカツラの木と、
柱状節理が見事な薙刀岩が見えます。
この時期、カツラの木はお菓子を焼いているような
甘い香りがしてきます。
その先は崩れていて歩けなくなってしまったのが本当に残念。

そろそろ紅葉も始まっているのではないでしょうか。
また時間を見つけて歩いてみたいです。
途中で
ダイモンジソウが咲いていました。


DSCN0772












DSCN0775












DSCN0777












DSCN0779












DSCN0787












DSCN0788












DSCN0790












DSCN0791












DSCN0794












DSCN0799












DSCN0797












DSCN0796












DSCN0795






















DSCN0802












DSCN0809












DSCN0811