カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
9年ぶり?に秋にシロヤシオとアカヤシオが咲きました
2024年10月15日 08:38
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝のうちは晴れ予報。
その後はくもりとなっています。

さて、庭に秋には咲かないピンクの花が・・・
ヤシオツツジ(アカヤシオ)の花が咲いています

栃木県の県の花、ヤシオツツジ
普通は4月中旬から5月にかけて咲く花です。
こんな秋に咲くことは滅多にありません。

「滅多に」・・・
実は前にもこんなこと一度あったかなあと
過去ブログなどを調べてみたら、
ありました、ありました。
2015年のことでした。

2015年はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)も
秋に咲いたことが一緒にブログに書いてありました

そう言えば、今年も、
少し前にシロヤシオが数輪咲いてました。


今年は2015年と同じような状況なんだと思います。
異常気象であることは間違いないのかなと。
ブログを書いていると、色々な事に後から気づきます。
私にとって、記録という意味でも大切なものです。

そして、2015年。
実は私が塩原の山の師匠とも言うべき方に、
初めて塩原の山のヤシオツツジを見に、
山に連れていってもらった年でした。
それ以来、山のヤシオツツジの魅力にとりつかれて、
毎春、山に入って撮影しています


実は私にとって恩人とも言えるその方が、
一週間ほど前から塩原の山で行方不明になっています。

どこかで滑落してしまったのでしょうか。
どこにいるんだろうと、
その方のことを思っている毎日。
その方からのメッセージのように
咲いているヤシオツツジの花に
少しだけ癒されています。



DSCN1607













DSCN1605













IMG_9351













IMG_9350