カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
これは・・・キツネノロウソク?
2024年10月 4日 08:57
塩原温泉、今朝はくもり。
現在雨は上がっていますが、
この後、午後は雨予報。
そしてその後はほぼ毎日くもりの予報になっています。


さて、秋の茸色々。
今日は地面から出てくるちょっと変わった茸を。

昨秋塩原の山の中で偶然に見つけました。

昨年ブログにアップするタイミングを失い、
今年再び同じ場所に行ってみたら・・・
やっぱり出てました。

最初見た時に、
あっ、これ、キツネノ・・・キツネノ・・・と、
その後が出てこず・・・。

おそらくキツネノロウソクだと思います。

キツネノロウソクに良く似た茸に、
キツネノタイマツ
キツネノエフデ
おまけにコイヌノエフデというのもあります。

いずれも
幼菌は真っ白でほぼまん丸
その中にゼラチン質の膜のようなものがあり、
そこからにょきっと茸が現れてきます。
スッポンタケやキヌガサタケと同じ、
スッポンタケ科の茸です。

色合いなどが全く同じ。
薄いピンク色と赤い部分のバランスや、
境界線のあるなし、
頭頂部の色などが違います。

こちらは境界線が出ていることで
キツネノロウソクと判断しました。


赤い先端部には最初は
灰緑色のねっとりとした「グレバ」がついていて、
そのグレバのにおいで昆虫たちを誘います。
手につくと、とても臭くてまいります。。。
グレバが取れると赤い先端部が現れます。

今年撮影したものと、去年撮影したもの、
それぞれの写真をアップしておきます。

今まで出会ったのは、この場所一ヶ所だけです。

P9140787












P9140794












P9140795












P9140796












DSCN9338












P9140790












DSCN9339












P9140791












P9140792












DSCN9334












DSCN9337













ここからは昨年撮影のもの

P9100052












P9100049












DSCN9041












P9100048












FullSizeRender












FullSizeRender












DSCN9040