カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
今年はあちこち山栗だらけ
2024年10月17日 08:49
塩原温泉、今朝は晴れ。
晴れは朝のうちだけでこの後くもり予報。
そして明日もほぼくもりで夕方少し雨マークです。

さて、秋の山野草に会いたくて走った山道で、
秋の山野草以上に見かけたもの・・・

山栗です。

この辺りの山ではどこにでもある山栗の木
珍しくも何ともありません。
秋になれば、道に山栗の実がイガごと落ちています。

なのですが、
今年の山栗の落ち方がすさまじいのです。
あちこちで、
今まで見たことがないほどの大量の山栗
道路いっぱいに広がって、
まさか栗のイガでパンクすることはないとは思いますけど、
どこを走ったらいいのか、悩むほどの場所も。

山栗は甘味が強いものの、
実が小さいので皮を剥くのに難儀します

そんな理由から私は拾ったりはしません。

車が通るとイガがつぶれて、
中の栗が出てくるので、
それを狙ってか、猿にもよく遭遇します。
猿もおいしいのを知っているんですね


DSCN0528












DSCN0529












DSCN0526












DSCN0525












DSCN0519












DSCN0515












DSCN1730












DSCN1729












DSCN1731












DSCN1732












DSCN1735












DSCN1742












DSCN1744