カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
窓にぶつかってきたカワセミ
2024年10月25日 08:25
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は日中ずっと晴れ予報。
寒くもなく、爽やかな朝です。

さて、生き物の話をもう一つ。

これも少し前のことですけれど、
何とカワセミが二羽、
彩つむぎのダイニングの大きなガラス窓にぶつかって、
しばらく庭の植え込みで動けないでいました


カワセミがいることはわかっています。
時折、箒川の上を飛んでいたりします
かなり離れた所でした見たことないのですが、
こんな近くで、しかも動けずじっとしているのです。

すなわち、写真撮り放題!
こんなチャンスは滅多にありません。
本当にすばらしく鮮やかな色で美しい鳥です。
皆でまじまじと見ておりました。

心配しつつも死んではいなかったので、
様子を見守っているうちに、
一羽が飛び立ち、もう一羽も遅れて飛び去っていきました。

二羽だったのでつがいなのかと思ったら、
つがいではなく、オス二羽が縄張り争いで、
まわりが見えなくなって激突したようです


またいつか会えるといいなあ。


DSCN1145













DSCN1147













DSCN1149













DSCN1150













DSCN1152













DSCN1153













DSCN1157