カレンダー
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
久しぶりにアナグマに遭遇
2024年10月24日 08:44
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日はお昼ぐらいまで晴れで午後はくもり。
明日明後日は日中晴れる時間が多そうです。
塩原の紅葉がいい感じになりつつあるので、
この3日間の天気は嬉しいですね。

さて、スッカン沢とおしらじの滝に行った日、
実はちょっと珍しい生物に遭遇しました。
アナグマ
久しぶりでした。

最初車の運転中にアナグマの姿を見かけ、
車を停めて降りてみたら姿が見えず。
あれれ、確かにいたんだけどなあと、
あきらめかけたところ、
何と木の根っこの脇から顔を出してました

木の根元に穴が
巣穴かなと思います。
その穴から顔と体半分出したアナグマです。

アナグマには何度か遭遇していますが、
今まで見たアナグマの中では、
最も体が白く、きれいなアナグマでした

アナグマは薄茶色なのだとばかり思ってました。

しばし見つめ合ってましたが、
あまり邪魔をしても悪いなと、その場を離れました。
また会えるかな。


DSCN0727












DSCN0729












DSCN0730