カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
カタクリ山公園のキクザキイチゲとショウジョウバカマ
2023年3月25日 08:41
塩原温泉、今朝は雨。
今日明日は雨予報です。
せっかく春めいてきた週末なので残念ですね。
この週末は、
《塩原湯けむり餃子まつり》
《塩原のんびり湯っくり雛めぐり》の雛じまい、
女将の会による「お福わけ」イベントがあります。
雨ですけれど、足をお運びいただければと思います。

さて、昨日のカタクリ山の続きです。
那珂川町カタクリ山公園では
カタクリ以外にも色々な花が咲きます。

カタクリと同じ場所に咲く
キクザキイチゲ
カタクリとキクザキイチゲは相性がいいようで、
大体、どこでも一緒に咲いています
今回、カタクリがまだほとんど咲いていない時期に、
すでにキクザキイチゲは咲いていましたので、
若干キクザキイチゲのほうが開花が早いようです。

そしてカタクリとは全く違う場所、
杉林などの暗い林床に、
ショウジョウバカマ
かなりまとまって群生しています。

これほどショウジョウバカマが
広い範囲にぎっしりと咲く場所は、
私はまだ他に見たことがありません


最後の3枚の写真は昨年撮影したものです。
お見逃しなく。



DSCN0991












DSCN0989












DSCN0990












DSCN0976












DSCN0980












DSCN0992












DSCN0993












DSCN0994













DSCN0997












DSCN0998













DSCN1011













DSCN1050













DSCN0246












DSCN0256












DSCN0255