カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
雪どけの塩原大沼にも生き物たち
2023年3月19日 08:52
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日から明後日にかけて晴れマークがずらり。

昨日の予報はなんだったのでしょうか。
昨日は夜中から夕方まで雪予報で、それも吹雪予報。
しかし、結局雪は全く降らずに終わりました。

最近の天気予報は精度が高く助かっていますが、
こんなに大きく天気予報が外れることもあるんですね。
皆さんを脅かしてしまったようで申し訳なく思います

さて、昨日の雪どけの塩原大沼の続きです。
氷が解けて生き物いるかなあと思って歩きました
いつも沢山見かける魚(多分フナ)がいない・・・
と思ったら、広い沼のほうではなく、
湿地帯を流れる小さな小川のほうに沢山、うじゃうじゃと

マルタニシの抜け殻がぷかぷかと浮かんでましたし、
ひらひらとテングチョウが。

そして遠くからピーと鹿の鳴き声
どこだろう?と探したら、
3頭の鹿がこちらをじーっと見てました

残念ながらカエルの気配と鳥の鳴き声はなし
もう少し暖かくなるのを待ちましょう。


DSCN0855












DSCN0879












DSCN0883












DSCN0891












DSCN0892












DSCN0901












DSCN0902












DSCN0903












DSCN0821












DSCN0826