カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
雪山スノーシュートレッキング
2023年3月 9日 09:02
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日は晴れて暑くなりましたね。
花粉がかなり飛んでいたようです
遠くの山はかすんで全く見えず、
私も目が痒くてたまりませんでした。

今日は夕方からくもりになり、
明日の明け方、一時雨の予報が出ています。
雨が降ると少し花粉収まるでしょうか。

その後はまた晴れてきますが、
何と週明け、来週にちらちらと雪マークが。
昨日まではなかったんですけどね。
本当に降るのかどうか、
どの程度の雪なのか、気になっています。

さて、一昨日、日中時間があり、
念願の雪山歩きをしてきました。

まず目指したのは那須マウントジーンズ
ご存知のとおりスキー場ですが、
こちらはスキーだけでなく、
山頂でのドッグラン、キッズパーク、
スノーシューやマウンテンバイクを楽しむことができます


私はスノーシューを装着し、
何度か登っている中の大倉尾根へ
登れる所まで登ってこようと歩き始めましたが・・・。

何度も登ってますから、登山ルートは完璧に頭に入っています。
でも・・・
雪で全く登山道がわからない!

当然ですよね。
完全に雪に埋もれています。
雪から出て見えている木々や、
まわりの景色、他の方のトレースなどで、
迷うことはありませんでしたが、
初めての方は不安になりそうです

ガイド付きのツアーもあります。

そして、さすがに春。
雪が柔らかいので、
スノーシューを装着していても、
雪に足が埋もれそうになったり。

予想以上に負担が大きく、汗びっしょり。
茶臼岳や朝日岳が一望できる箇所まで登り、
早々に引き返しました。
せいぜい2時間半といったところでしょうか。

それでも、青い空に真っ白な雪原
美しい稜線の山々
最高の景色と時間を堪能してきました。

那須マウントジーンズの営業は3/19(日)まで
来週、もう一度行けたら行きたいなあ。
もっと上の方、できれば三本槍岳まで。



DSCN0587












DSCN0588












DSCN0592












DSCN0594












DSCN0595












DSCN0597












DSCN0598












DSCN0599












DSCN0600












DSCN0601












DSCN0605












DSCN0606












DSCN0607












DSCN0608












DSCN0609












DSCN0611












DSCN0612












DSCN0613












DSCN0610












DSCN0590












DSCN0616












DSCN0620












DSCN0614













DSCN0585