カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
マンサクの花にフクジュソウの花
2023年3月15日 08:51
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもきれいな青空が広がっています。
今日明日とお天気に恵まれそう。
ただその後はちょっと下り坂。
週末はひょっとしたら少し雪が降るかも。
気温が低い予報になっています。

さて、晴れる日が多くなって春めいてきました
庭のフクジュソウが咲き、
毎年春めいてくると、まず見に行く、
お隣七ツ岩吊り橋から見えるマンサクの花
今年も確認してきました。

わあ、咲いてます!
すでに満開状態
今年はいつもより花が多いような

地味な花ではありますが、
春一番に「まず咲く」花
ズームして見ると、
くしゅくしゅした花びらがかわいらしいです。

毎年、春先にマンサクと並んで花を確認する
冬桜が一本あって、
今年も無意識に花を探したのですが、
昨年の河川工事の時に根元から伐採されたのを忘れてました
とても悲しくなりました。

伐採された切り株を見ると、
あらまあ、ひこばえが生えてます。
枯れてはいなかったんですね。
ひこばえでも大きくなれば花がつくかな。
ひそかな楽しみになりそうです。



DSCN0718












DSCN0717












DSCN0716












DSCN0715












DSCN0714












DSCN2071













DSCN0670













DSCN0710