カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
大沼はノウサギの足跡だらけ
2023年3月 1日 08:47
塩原温泉、今朝も良い天気です。
今日も一日晴れ予報。
明日は日中くもりになっていて、
その後週末にかけて晴れる日が続きそうです。
暖かくなってきましたが、
と同時に、花粉が飛び始めているようです。
花粉症の方は対策お忘れなく。

さて、少し前にスノーシュー持参で歩いてきた大沼
年末に今年の干支、
ノウサギの足跡を探しに行って以来
でした。

年末に行った時には、
ノウサギの足跡を一つも見つけられなかったのに、
この時には、どこもかしこもノウサギの足跡だらけ

皮肉なものですね・・・

写真をご覧いただくとわかると思いますが、
ノウサギの足跡は特徴がしっかりしていて、
とてもわかりやすいのです


これだけ足跡が沢山あるのに、
実は姿を見たことは一度もありません
ノウサギは巣穴を作って生活します。
一体、どこに巣があるのやら。
いつか、是非ともお目にかかってみたいものです。

最後の2枚の写真はシカのものだと思います。
この日も2〜3回、近くで鹿の声がしましたし、
遠くを駆けて行くのが見えました。

大沼周辺、シカ、ウサギ、テン、
キツネなどが生息しているようです



DSCN0031












DSCN0033












DSCN0036












DSCN0037












DSCN0039












DSCN0040












DSCN0042












DSCN0043












DSCN0044












DSCN0054












DSCN0055












DSCN0056