カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
あちこちでシロオニタケに出会いました
2022年9月13日 08:52
塩原温泉、今朝は晴れ。快晴の青空です。
今日明日まで日中青空が見られそう。
その後はちょっと下り坂になっています。


さて、今年はやけに目に付く茸。
記録のために、
連日とにかく一挙に写真アップしましたが、
中でも気になった茸を別立てで紹介しています。

昨日はタマゴダケについて書きました。
実は数年前に一度、
タマゴダケが沢山一か所に出ているのを見つけました

毎年、その場所には見に行っているのですが、
その後、一度もその場所では出会えていません。

今年はタマゴダケを結構見かけるので、
今年もその場所に出向きましたが、
やはり、会えませんでした

タイミングが悪いのか、同じ場所には出ないのか・・・。


赤いタマゴダケのかわりに出会えたのは真っ白な茸
それもつんつんとした。

おそらくシロオニタケかと思います。
猛毒の茸らしいので、
採ったりはせず、写真だけ。

地面から出てくる時にはゴルフボールのよう
傘と根元がぷっくらとして、
可愛らしいんですけどね・・・


IMG_4437












IMG_4443












IMG_4442












IMG_4444












DSCN9905












DSCN9915












DSCN9916