カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
念願のロクショウグサレキンに会えた・・・かな?
2022年9月15日 08:55
塩原温泉、今朝はくもり。
この後晴れてきて、夕方からくもり予報です。


今年はやけに目に付く茸。
記録のために、
連日とにかく一挙に写真アップをしましたが、
中でも気になった茸を別立てで紹介しています。

ロクショウグサレキンという茸があります。
ずっと気になっていた茸
今年初めて出会えました!

山を歩いていると、
時折、青い色の枯れ木を見かけます

倒木が全体的に青くなっていたり、
手に持てる大きさの青い木切れだったり。

これは一体どういう木なんだろう?と疑問に思い、
調べてみたところ、
これはロクショウグサレキンという茸の仕業と知りました。

ご存知のとおり、茸は木の子から来ていて、
枯れた木に育ちます。
リョクショウグサレキンという茸がつくと、
枯れ木自体が青くなるのだということです。

それを知ってから、
一度、このリョクショウグサレキンを見てみたい!
どんな風に木についているんだろう?と
ずっと(もう何年も)気になっていたのです

それからも青い木は何度も見かけているのに、
肝心の茸を見ることはありませんでした。

それが、今年、やっと会えたのです
しかも、
一度ならず、4回も!

いつものように青い木切れを見つけて、
手に取って、裏返してみたら、
小さな真っ青な茸が木にくっついていました!
何てきれいな色の茸なんでしょう!


これが正体だったんですね
こんな小さな茸が、
木全体を青く染めるなんて

自然ってすごいなあと改めて思いました。

実はこの記事を書くために色々調べていたら、
ロクショウグサレキンにも3種類あることを知りました。

ロクショウグサレキン
ヒメロクショウグサレキン
ロクショウグサレキンモドキ

ヒメロクショウグサレキンは小さ目。
ロクショウグサレキンモドキは
扁平形で柄が真ん中ではないもの。
となると、何枚かの写真のひらひらしたものは
ロクショウグサレキンモドキになるようです。


そしてさらに調べていくと、
このロクショウグサレキン、
もしくは青くなった木を使って、
草木染ができることも知りました。

さっそく友人の染色家に連絡。
染めてみるとのことで、
染材として、提供しました

さて、どんな色に染まりますやら。
楽しみにしています。


P9013291











DSCN1353














P9093316












P9093319












P9013286












P9013289











P9013288











FullSizeRender













FullSizeRender













DSCN0901














P9093314











P9093312












DSCN1233



















追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またリョクショウグサレキンに会えました。
今回もとてもきれいにぎっしりと枯れ木についていました。
不思議なことに、枯れ木をひっくり返したら、
半分は青いリョクショウグサレキン、
半分はクリーム色でした。
青くなる前なのでしょうか?


P9283394











P9283393











P9283395











P9283399












P9283403











P9283404