カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
タマゴダケに会いたい・・・会えた!
2022年9月12日 08:36
塩原温泉、今朝も晴れています。
今日は日中晴れで、
夕方から夜にかけてはくもり。
明日も同じような予報になっています。


さて、今年はやけに目に付く茸。
記録のために、
連日とにかく一挙に写真アップをしましたが、
中でも気になった茸を別立てで紹介していきたいと思います

夏になると、
今年も会えるかなと、気になる茸があります。

タマゴダケ

一度見たら忘れられない形の茸
です。
最初は真っ白で、まさに卵のよう。
タマゴが割れると、中から真っ赤な頭が出てきて、
長くてオレンジ色の柄が伸びて、
そして赤からオレンジ色のかさが開いてきます。
かさには細かな筋。

実はとっても美味しい茸なんです。
以前沢山出てきた時に、一度食べてみたことがあります。
めたり、炊き込みご飯にしたり。

実にコクがあり、いい出しも出ます

ここ数年、あまり見かけてなかったのですが、
今年は再び当たり年なのか、
会いたい!と思っていた心が通じたのか、
何か所かで出会うことができました


それも、きれいで、完璧な形のものが多く。
また食べてみたいなあ
でも放射能の影響が全くないわけではないので、
今一つ躊躇しております。。。



IMG_4428













IMG_4680













IMG_4661













IMG_4681