カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
アンズダケの仲間の茸
2022年9月16日 08:46
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報。
明日も日中晴れそうです。


気になる茸シリーズ。
今日はアンズダケの仲間の茸です。

アンズダケはあんず色をしていて
トランペットのような形が特徴の茸

フランスではジロールと呼ばれ、
フランス料理でとても珍重される美味しい茸です。

日本にも(塩原にも?)自生してるはずですが、
いまだ会ったことがありません。

今年もアンズダケにはご縁がありませんでしたが、
アンズダケの仲間の茸がいくつか
形や特徴をよく覚えていれば、
そのうち会えるんじゃないかと期待しています。

今年会えたアンズダケの仲間は、
ヒロハアンズダケ、
ウスタケ、フジウスタケなど


ウスタケも美味しいのだそうですけれど、
よく似ているフジウスタケは毒茸なのだとか。
今一つ見分けがつかないので、手は出せません。

一度、黒っぽくてアンズダケのような形の茸を見つけましたが、
もしかして、これもフランス料理で珍重されている
クロラッパタケでしょうか???

茸は本当に同定が難しいです。
いつになったら、食べられるようになるかなあ。

DSCN1388ヒロハアンズダケ。












DSCN1389












DSCN9957ウスタケ
もしくはフジウスタケ。












DSCN9958












IMG_5963












IMG_5960












IMG_5959












DSCN1844












DSCN1846












DSCN1851












DSCN1850












DSCN1854クロラッパタケ?