カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
大きさにびっくりしたカラカサタケ
2022年9月19日 08:28
塩原温泉、今朝はくもり。
台風14号が日本各地で暴風雨をもたらしています。
塩原でも昨日から雨になっていますが、
なぜか今の時間だけくもりです。
この後、再び雨に。

関東地方が最も台風の影響を受けるのは
今夜から明日にかけてのようです。
どなた様もお気をつけて下さい。

さて、茸シリーズ、
昨日で終わりにするつもりでした。

ところが、昨日、山道を車で走っていたら、
この茸が沢山出ているので、思わず車を停めて撮影。

カラカサタケです。

今年初めて見ましたが、
これで3カ所目での遭遇となりました。
その大きさに驚いたので、
ブログにまとめておきたいと思います。

日本の茸の中でも最大級の大きさの茸の一つです。

最初は塩原の山の中。
まん丸の茸を見つけました。
まるでロリポップキャンディのような形

今までこんな形の茸を見たことがなかったので、
何だろう???と思い、
Twitterに投稿したところ、
「カラカサタケの傘が開く前では?」と、
情報を寄せて下さった方がいて、
「カラカサタケ」で調べてみたら、まさにそれ。
なるほど傘が開く前だから、こんなまん丸なんだと納得しました。

その翌日だったか、
奥日光を歩く機会がありました。
その時に、傘が開いたカラカサタケに遭遇
ああ、こうなるんだと、点と点がつながりました。

そして昨日。
塩原の山道の脇で再びカラカサタケ発見。
近くにはまん丸の幼菌と、
傘がしぼみ始めた老菌のカラカサタケも。

まるで図鑑のようにわかりやすい、
カラカサタケの成長が一か所で


このカラカサタケ、実は食べられる茸です。
美味しいんだそうです。
でも、他の多くの茸同様に、
似た毒茸もあるので、素人は手を出さないほうが良さそう。
今回も、そっとそのままにしておきました。。。



DSCN0695












DSCN0692












DSCN0693













DSCN0920












DSCN0921












DSCN0922












DSCN0927












DSCN2092












DSCN2095












DSCN2094












DSCN2097