カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ひたすら登った鬼怒沼への道・・・
2021年8月16日 08:45



塩原温泉、今朝はくもり。
長く降り続いていた雨は昨日の夜にやっと止み、
今日は一日くもりマークの予報になっています。
ただ、明日にはまた雨マーク。
晴れマーク、しばらくありません。
まだまだ雨が多い日が続きそうです。

さて、少し前になりますが、
朝から動けて、お天気も良かった日に、
奥鬼怒の鬼怒沼まで行ってきました。

奥鬼怒温泉郷から歩きますが、
アスナロやモミと苔の針葉樹林をずっと登ります
それも足元が悪く
大きな石がごろごろしていて、
水がちょろちょろと流れているような登山道。

歩き始めはいい天気でしたが、
夏の山の天気は変わりやすく、
遠雷も聞こえてくるし、
久しぶりの登山でもあり、
思っていた以上にきつかったです。

鬼怒沼は、標高2000mを少し超えた、
日本で最も標高が高い場所にある高層湿原です。
登り切った先には、すばらしい光景が待っていました。

何日かに分けてリポート。
今日はひたすら登った登山道を
もう少し早い時期だったら、
先日の奥白根山のような植生だったと思います。


DSCN0133奥鬼怒温泉郷から。












DSCN0137手白澤温泉を抜けて、












DSCN0275登山道入口。












DSCN0140鬼怒川源流を渡り、












DSCN0267歩いて行きます。












DSCN0142斜面が崩れていたり、












DSCN0144倒木があったり。












DSCN0149最初はこんな景色も。












DSCN0159オロオソロシの滝。












DSCN0160












DSCN0164アスナロの森。












DSCN0165足元には苔。












DSCN0171












DSCN0175時には階段。












DSCN0178












DSCN0246大きな石ごろごろ。












DSCN0257












DSCN0255倒木をまたいで。












DSCN0254












DSCN0179天気が悪いと
暗い森だろうなあ。











DSCN0247こういう木は好き。












DSCN0253ロープも何箇所か。












DSCN0184やっと少し平に。












DSCN0185と思ったら、鬼怒沼でした。