カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
大田原市小滝地区妙徳寺の大賀ハス
2021年8月24日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
今日はくもり時々雨の予報です。
昨日は日中雨の予報が大きく外れて、
青空が見えてきたと思ったら、晴れて暑くなり、
夜は月や星も見えていました。
今日はどうなることでしょう。

さて、行く夏を惜しんでの那須地域の夏の花めぐり。
那須町黒田原地区の陽山紅蓮を見て、

次に向かったのは、
大田原市小滝地区の妙徳寺という真言宗のお寺です。
大賀ハスを見に行きました。
この日大田原に用事があり、ちょうどその途中。

弥生時代の遺跡から見つかった
3粒の種を見事復活させた
大賀博士の名前を取った大賀ハス

時々通る道ですが、蓮の花なんて咲いてたかな?
と思ったら、昨年から栽培を始めたそうです

陽山紅蓮よりも薄いピンク色。
花は一回り大きいようです。
大きく開いた花と、
花托と呼ばれる、実がなる部分は、
まさに蓮華の上に仏像がいるような

ちょうどお寺から鐘の音が聞こえてきて、
何とも言えない世界に浸ってました。

シオカラトンボが交尾していたり、
大きな蓮の葉の上の水滴が
久しぶりの太陽にキラキラしていたり、
楽しいもの沢山発見できました。

こちらは平安時代に開山という古刹で、那須家ゆかりの寺
観音堂の中には、那須与一兄弟が、
母を弔うために作ったと言われる観音像がまつられています。
金色の観音像の後ろにいるようです。

山門の屋根の上に鳩がいると思ったら、何と瓦の鳩
沖縄のシーサーのように屋根の左右に。
調べてみたら飾り瓦というのだそうです。

諸々見どころ多いお寺でした。



DSCN0703













DSCN0705












DSCN0728












DSCN0732












DSCN0736












DSCN0714












DSCN0731












DSCN0710












DSCN0719












DSCN0724












DSCN0726












DSCN0743












DSCN0746












DSCN0749












DSCN0747












DSCN0748












DSCN0745












DSCN0752