カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
真夏の塩那スカイラインに咲くクサギ
2021年8月 9日 09:01



塩原温泉、今朝は雨。
西日本を台風9号の影響を受けています。
広島県に上陸して、日本列島を通過中です。
雨の量が気になります。

昨日は1回目のワクチン接種を受けてきました。
11時過ぎに接種して、
3時間後くらいから少しずつ痛くなり、
日付が変わる頃、最も痛みを強く感じましたが、
熱などはなく、ひとまずはほっとしています。

那須塩原市の集団接種で受けました。
塩原温泉旅館組合や、観光協会で、
早々に
職域接種の希望を出していますが、
職域接種が現在遅れており、
集団接種のほうが早くなりました。

さて、真夏の塩那スカイライン
これから一番目立ってくるのがクサギでしょう。

葉が臭いので臭木(クサギ)なんだそうですが、
そう言われてしまうと、ちょっと手が出なくて、
まだその臭いをかいだことはありません。。。

最初は真っ白な花が、
パカッと割れるような感じで、
赤紫色と白のツートンカラーになり、
さらに季節が進むと、
真っ青な実をつけて、
なかなかにオシャレな花なのです。

大きな木が多く、
あちこちで、枝を広げて咲いています

今度、葉の臭い、トライしてみなくては。


DSCN0027












DSCN0025












DSCN0031