カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
日本で最も標高が高い高層湿原鬼怒沼
2021年8月17日 08:44



塩原温泉、今朝は雨。
なかなか前線が去ってくれません。
今日明日と雨がちな天気予報。
明後日からはくもりマークが並んでいます。

昨日の夕方、知事の記者会見で
栃木県も緊急事態宣言区域となることが発表されました
具体的なことはこれからですが、
栃木県もコロナ病床がほぼ満床になっています。
さらに気を引き締めていかなくてはなりません。
また後日、対応についてはブログで書きたいと思います。

さて、日本で最も標高が高い高層湿原、鬼怒沼です。
2時間半、登りっぱなしの末に、
やっと広々とした湿原に到着
しました。

本当は沼に写り込む青空が見たくて、
天気のいい日に出かけたつもりが、
変わりやすい夏山の天気のトラップにまんまとはまり、
途中から遠雷が聞こえてくる天気に。

引き返すことも考えましたけれど、
引き返しても、大きな木がいっぱいの樹林帯。
とにかく、湿原にたどりつきたい一心で、
やっと登ってきました。

雷雲が見えてるし、
すごいスピードでガスが迫ってきたり。
長居は禁物です。

できる限り低い姿勢で木道を急いで歩き、
パパッと写真だけ撮って撤退。
滞在わずか10分ほどでした。

ふり返って見えてる高い山は
この間登った奥白根山ですね。
もっとゆっくりと景色や花を楽しみたかったけれど、
雷が相手では、退散するしかありません

この日、那須の茶臼岳で、
雷に打たれた方がいたことを後から知りました。
このすばらしい景色を、

一目見られただけでも良しとしなくては、です。

明日は咲いていた花について。


DSCN0186













DSCN0197













DSCN0201













DSCN0190













DSCN0204













DSCN0211













DSCN0206













DSCN0207













DSCN0194













DSCN0224













DSCN0225













DSCN0226













DSCN0229













DSCN0240













DSCN0216













DSCN0215













DSCN0219