カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
矢板寺山観音寺のシュウカイドウ
2021年8月26日 08:53


塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもいい天気です。
昨日は雨予報だったのに、日中晴れて暑くなりました。
今日は予報では午前は晴れで午後に小雨。
今日は当たるかな?はずれるかな?


花の話題を続けます。
こちらは、別の時、

行く夏を惜しむ・・・のではなく、
秋の気配を楽しむ、と言ったほうが正解。
シュウカイドウの花が群生する、
矢板市寺山観音寺です。

もう何年も前に一度だけ行ったのを思い出し、
宇都宮に用事があった時の帰り道に、
ふと立ち寄ってみました。

1週間くらい前。
その時はまだちょっと早かったようで、
ほんの咲き始め程度

これでも充分にきれいですが、
境内の裏手にぎっしりと群生していて、
一面の花が咲くと、素晴らしいです。
他に、モミジガサやヤブコウジの花も

驚いたことに、U字工事のお二人が!
とちぎテレビ「U字工事の旅!発見」という番組の撮影でした。
9/9(木)19:00からの放送だそうです。

最後に、以前見て来たちょうどピークの時の写真を。
2015年の9月下旬に行っていたようです。
こんな風に一面のシュウカイドウ。
また見に行ってみようかな。

DSCN0550












DSCN0583












DSCN0549












DSCN0548












DSCN0554












DSCN0568












DSCN0565












IMG_7090












IMG_7093












IMG_7086












DSCN0567












DSCN0573












DSCN0562












DSCN0563












DSCN0560












DSCN0558












IMG_7085













ここからが、2015年9月下旬に撮影したものです。


cc72f644












7c0de0c8












1d48cdd5












ba18b4c4