カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
蓮の花色々・・・舞妃蓮と食用蓮
2021年8月25日 08:51



塩原温泉、今朝は雨。
空は明るくなってきました。
今日は一日降ったり止んだりの天気になりそう。
明日は午後に晴れマークが出ています。


さて、行く夏を惜しんで、
那須地域の夏の花名所を巡り、
蓮の花を続けて2ヶ所お伝えしましたが、

こうやって蓮の花を見てみると、
蓮の花にも色々あるんですね。

そういえば、少し前にも
2ヶ所の蓮の花を見てきたんだと思い出し

比較するためにも、
そちらの蓮の花も載せておきたいと思います。

1か所は、那珂川町の馬頭地区の舞妃蓮という蓮
街中の道路ぎわにいきなり蓮の花が咲いているので、
最初はびっくりしました。

しかも、見たことのない色。
でも、今回大賀ハスを見て、
この舞妃蓮と大賀ハスが似ていることに気づきました。

実は舞妃蓮は、大賀ハスと
アメリカ原産のクリーム色のハスを交配した品種
です。
色こそ、クリーム色で、大賀ハスと違いますが、
花びらのつき方や散り方など、そっくり。
なるほど、血は争えないものですね。

そして、もう一ヶ所の蓮の花は、
鑑賞用の蓮ではなく、食用の蓮
すなわち、蓮根の花です。

那須塩原市内の赤川農園の蓮根畑
昨年、赤川農園の蓮根と出会い、
その柔らかさとアクのなさに感動。
大変お世話になりました。

舞妃蓮よりもさらに、白く、
葉の色も薄いようです。

一口に蓮の花と言っても、様々
地元で、こんなに沢山の種類の
蓮の花を見ることができて、幸せです。

赤川農園の蓮根は9月頃から出回るようです
今年も楽しみ。

そして、もう一ヶ所矢板市に、
蓮の花名所が矢板市にあるようなので、
どんな蓮が咲いているのか、
そちらも何かの折に立ち寄れればいいなあと思っています。


DSCN8948












DSCN8950












DSCN8953












DSCN8967












DSCN8956












DSCN8969












DSCN8970















DSCN0372












DSCN0384












DSCN0377












DSCN0360












DSCN0374












DSCN0367












DSCN0375