カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
那須塩原市新型コロナウイルス感染症対策取組認証制度
2021年8月13日 08:51



塩原温泉、今朝は雨。
今日、明日と一日ずっと雨予報です。
ああ、ペルセウス座流星群・・・
条件がいいとされていた今年も、
残念ながら見られそうにありません

新型コロナ感染拡大のことについて、
今日も続けてご報告を。

以前、アップしようと思っていながら、
まだになっていました。

実は、彩つむぎでは、
那須塩原市がこの春から導入した、
新型コロナウイルス感染症対策取組認証制度の、
第一号認証施設になっています。

この制度は、那須塩原市が独自に、
コロナウイルス対策の第一線で活躍している専門家で
組織した委員会が策定しているもので、
市内の宿泊施設に呼びかけ、
対策の確認をして、認証を与えるという制度
です。

委員のメンバーには、
ダイヤモンドプリンセス号の除菌を担当した、
株式会社エヅリンの江連社長や、
宇都宮の倉持呼吸器内科の倉持院長
那須郡市医師会会長の小沼先生など、
そうそうたる方ばかり

申請は4/1より始まり、
まずは市内4軒の宿泊施設が、認証を受け、
認証の楯とステッカーを頂きました。
その時の様子です。

申請書類の作成や、実際のチェックなど、
少々面倒ではありましたが、
そのような専門家の方達のアドバイスをいただけ、
ここは大丈夫、このやり方でOKです、みたいな、
具体的な指導をしてもらい、
それまで手探り状態でやってきた対策に、
ある程度の自信が持てて、安心感を得ることができました。

気が付かないでいたことや、
何となくやっていて、見落としていたこともあり、
申請して良かったと痛感しました。

とはいえ、これで絶対大丈夫ということはありません。
最近のすさまじい感染拡大の様子を見ていると、
このような認証を頂いたとはいえ、
実際に効果があるのかどうか、
はなはだ疑問かつ不安です。

これからも日々、気を引き締めて、
感染症対策に心配っていきたいと思います。
安心してお泊りいただくために、
スタッフ一同、日々がんばっています。


178992854_3922058171217803_6709973198315330496_n












DSCN8622












DSCN8621