カレンダー
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
今年最後の満月が美し過ぎた
2020年12月30日 09:04



塩原温泉、今朝はくもり。
今はまだ雪はありませんが、
今日の夜から年をまたいで、
元日まで雪マーク

かなりの寒波ということで、心配になっています。

昨夜の月は今年最後の満月でした。
クールムーンと言うのだそうです。
しばらく、月も見られなくなるだろうから、
今年最後の満月を見てみようかと、
外に出て見たら、薄雲に覆われていましたが、
きれいな月光環(月の周りの雲が虹色になる現象が)出ていました。

薄雲が晴れてくると、月光が冴えわたる満月。
無事に撮影終わり(いつも手持ちで適当)、
寒いので室内に戻りかけたところで、
もう一度月を見上げたら、
周りに大きな月暈(月の周囲に大きな白い輪が見られる現象)も。

なかなかこんなにはっきりとした月暈にはお目にかかれません。
またカメラを取り出して、適当に撮影。
さらに、簡易三脚を持ってきて撮影すると、
今度はオリオン座が月暈にかぶってるのが写ってました

次から次へと、自在に変化する月の美しさに、
寒さを忘れて見入ってしまった年末の一夜でした。

今年も残すところあと2日。
昨日は栃木県でも新型コロナ感染者が一気に増えました。
ここのところ大体20〜30人で推移していたのが、
クラスター発生で83人に
那須塩原市でも3人
この後の展開が不安ですが、
年末の仕事に漏れがないように、
あと2日を過ごしたいと思います。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません。勘違いをしておりまして、
今年最後の満月は今晩だそうです。
今晩は雲に覆われて全然月は見えません。
勘違いで昨夜見ておいて良かったです。


DSCN3142












DSCN3156












DSCN3134












DSCN3140












DSCN3162












DSCN3178