カレンダー
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
冬のバードウオッチング
2020年12月28日 08:48



塩原温泉、今朝はくもり。
予報ではくもり後晴れ。
今日明日はそんな天気。
30日から元日にかけては雪マークが出ています。


さて、サルも遭遇率高くなりますが、
冬になると見られる生き物に、

箒川のオシドリがいます。

問合せの電話もあるので、
先日確認しに行ってきましたが、
一羽も見ることができませんでした
まだ来ていないようです。


そのかわりと言ってはなんですが、
ダイサギが一羽
獲物を狙っていて、時折小さな魚を捕って食べていました。

平野部の田んぼなどでは
特段珍しくもないシロサギですが、
箒川周辺では、あまり見かけないかも。
大きくてきれいな鳥。
雪と同じくらいに真っ白で、
写真に撮っても見栄えがします。

そして、通年見ることができる
セグロセキレイカワガラスや、
水鳥(キンクロハジロ他)も。

寒い中の冬の散歩も、
こんな可愛らしい野鳥に会えるとあれば、
寒さも気になりませんね。
風景もなかなか

オシドリ達、例年ならそろそろ見られる頃。
来てくれると良いのですが。


DSCN3034












DSCN3036












DSCN3062












DSCN3040












DSCN3041












DSCN3042












DSCN3046












DSCN3049












DSCN3051












DSCN3068












DSCN3055