カレンダー
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
ハツユキカズラ
2020年12月12日 08:56



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報ですが、明日は晴れマーク。
ふたご座流星群、これは期待できるかも。

さて、彩つむぎの冬の庭。
花のない季節ですが、
花以上に目立っている植物があります。

ハツユキカズラ
名前の通り、白だったり、ピンクだったりと、
葉自体がカラフルになります。
ちょっとクリスマスカラーでもあり、
庭を明るくしてくれています。

かなり増えました
1枚目の写真、ちょうど半分くらいの所に、
円形に、花壇の縁があったはず・・・。
すっかり覆われてしまい、
どこが縁だったか、全くわかりません。

上にも這いあがっていき、
石垣の上のツツジにも絡まっています。

欲しい方には差し上げます。
根から掘り上げなくても、
切った枝を水につけておくと根が出てきます

そういえば、まだ一度も花を見たことがありません
もともと、テイカカズラの園芸品種だそうですので、
テイカカズラと同じような白い花が咲くようです。
いつか、見ることができるかな。


DSCN2151












DSCN2596












DSCN2593












DSCN2594












DSCN2595