カレンダー
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の狂い咲き
2020年12月 7日 08:50



塩原温泉、今朝もよく晴れています。
今日も日中晴れマーク。
夕方からは少しくもり予報が出ています。

12月に入り、庭に花が少なくなりました。
ところが、なんと、
普通なら5月に咲く
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が咲いています
それも、かなり長い期間咲いています。

最初の2枚の写真は10月半ばに撮影したもの。
最後のはつい先日です。
2か月近く咲き続けていることになります

以前、一度だけ、やはり秋に咲いたことがあります。
その時は花も少なかったと記憶しています。
今年の狂い咲きは、花が多く、
一度開くとなかなか落花しません

そして、まだ蕾も5〜6個残っています。

一体いつまで咲くつもりなのか・・・
葉がすっかり落ちてしまっても残っている白い花。

嬉しい反面、これでいいのかしらと思う複雑な毎日です。


122118585_3409535535803405_4251927893582109309_o












122075913_3409535559136736_3854856205158497635_o












IMG_2015












IMG_1788












IMG_1787












IMG_2138