カレンダー
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
アグリパル塩原直売所でお正月の準備はいかがですか?
2016年12月29日 09:07



塩原温泉、今朝は晴れ。
年末年始は大きな寒波の襲来はなさそうです。
今日も穏やかな日となりそうです。

年末も押し迫ってきました。
毎年のことながら、気ばかり急いてしまい、
何から手を付けて良いのやらの毎日です。

そんな中、
連日の直売所通い
花を買ったり、野菜を買ったり

今日は塩原温泉の玄関口、
道の駅湯の香塩原にある直売所、
アグリパル塩原のオススメを


お節料理やお雑煮に使う野菜はもちろん、
まずはお餅
つきたてのしもちが売られています。
こういうのは、スーパーではなかなか手に入らないと思います。
地元の人にも人気です。


また、この辺りの直売所の定番の豆餅
日頃から豆餅を食べる習慣がある土地柄で、
一年中売られているのですが、これが本当においしいのです。
お正月に、こたつで蜜柑と豆餅、最高です

干し芋があれば、さらにベター。
人気の紅はるかの干し芋も売られてました。

おせち料理にそのまま使えそうな、
紅白なますや、松前漬け、柚子や大根の漬物なども嬉しいですね。
すべて、農家のお母さんたちの手作り。

ちょっと変わったところでは、
何と干瓢の材料となる「夕顔」の実のたまり醤油漬け
こちらでは、地産地消の食材として、夕顔の栽培に力を入れています
他所ではなかなか見かけない珍しいものです。
パッケージのイラストは、夕顔の実を使った「ふくべ細工」から。

最後に、とちぎ自慢の苺もお忘れなく
クリスマス前から、出荷最盛期を迎えています。

年末年始、お正月をゆっくりと旅館で過ごすのは昔から。
最近では、年末に地方の温泉地に泊まり、
帰りにお正月の食材を買い求めていく方が増えているように感じます。

都会で野菜が高くなるこの時期。
田舎の農家の新鮮な野菜で、
おいしいお正月を迎えて下さい!

南天などの花もかなり安いですよ!


アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所













アグリパル塩原の直売所