カレンダー
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
草津温泉外湯めぐり
2016年12月 6日 07:15



原温泉、今朝は晴れ。
昨日も暖かでしたが、今日も良い天気に恵まれそうです。

さて、栃木県女将の会の観光キャラバン、
とても
ハードなスケジュールで、
個人的な観光などをする余裕は、ありません。

昨日も書いたように、
17時過ぎに草津町に到着後、
1時間ほど草津町長の話を聞いてから、
18時過ぎにお宿に入って、すぐに夕食。

疲れて、そのまま休みたいところでしたが、
草津温泉に泊まって、外湯めぐりをしないのは、
私にとっては、片手落ちというか、あり得ないこと


お宿の温泉にざっくりと入った後、
1時間ほどの間に、4つの外湯めぐりを

白旗の湯、煮川の湯、千代の湯、凪の湯
前回来た時と、ほぼ同じパターンの外湯めぐりですが、
かなり熱めの硫黄泉は、じ〜んと肌に刺すようで、
草津温泉ならではの湯を、短い時間でしたが、
楽しむことができました。

個人的には、地蔵の湯も好きですが、今回は入れず。
大体、どの外湯や宿の湯も、
草津の二つの源泉からのお湯ですが、
煮川の湯は、その二つとは異なる独自の源泉。
他の温泉と違う、まったり感が気に入っています。
さて、次回は、いつ来られるかな。



夜の湯畑夜の湯畑。













夜の湯畑













草津温泉外湯めぐり湯畑横の白旗の湯。













IMG_9804













煮川の湯独自源泉の煮川の湯。













煮川の湯













千代の湯千代の湯。













IMG_9808













IMG_9812凪の湯。
50度くらいあったかも。












IMG_9811













IMG_9823朝の湯畑。
草津温泉のランドマーク。